夏場の快眠のススメの巻

夏ですね〜!ラウレアです
連日の暑さで、冷たい物を飲みすぎて
お腹壊したりなどしてないですか?

 

 

 

【今年の暑さの個人的感想】

毎日暑いんですが、でも、個人的な感覚では
昨年の夏よりも、今年は過ごしやすい?夏な気がしてます

昨年は、言葉にすると「ベター」っとした何とも言えない湿度たっぷりでいや〜な感じの暑さというか
気を抜く場所もない暑さで

今年は、去年と比べると、比較的「サラっ」としているような。
夜も、風が涼しい日もあるような?
昔、33度で猛暑日!的に大騒ぎだった頃のような夏みたい(どんなだ)

 

 

 

【夏の寝苦しさからの悪循環】
さて、暑いと夜も寝苦しい
寝苦しくて寝不足になると、自律神経も乱れ、熱中症にもなりやすいといいます
こうなると、悪循環のはじまりです( ;∀;)

 

 

 

【主な原因】
私も睡眠が浅い・寝つきが悪い方なので、色々調べてみた所

◉人間は、睡眠が深くなってくると、体の深部(体内部)の体温が下がるようになっている
◉夏は、その深部(体内部)の温度が、下がりにくい
が、主な原因

そして室温が28℃より高くなると熱中症のリスクが高まる

 

 

 

【個人的な睡眠対策】
その対策として
私がやっているのは、スタートダッシュ方式(そんな大した事ではない)

寝る少し前から25℃位に部屋をバッチリ冷やしておいて、寝る直前に若干設定温度をあげて(私は26℃にしています)
そのまま朝までつけっぱなしにして寝ます
(もし、やってみる場合:快適な体感温度は、人によっても違うと思うので、その辺はご自身の快適温度を探ってみてください)

 

 

 

【その他】
ちなみに、グーグル先生に聞いた所
◉室温を28℃に設定して、湿度を50〜60%にする。

◉湿度をさげると、体を冷やし過ぎずに、体感は温度が下がったように感じ、
入眠直後の汗を乾かす

結果、眠りやすい環境が整う
んだそうですよ!

 

 

 

色々試して、ご自身に合った方法がみつかりますように(^ ^)
快眠で、暑い夏を元気に乗り越えましょう♩

 

 

北習志野駅徒歩3分
エステサロン ラウレア