店内植物 衝撃写真と店外植物 オリーブ

laule’aです

本日2回目の更新も、ブツブツトークのため
閲覧は計画的に!

ブツブツ半端ないって!
半端ないって!もー!(知る人ぞ知る。すいません)

 

 

 

店内には、いただいた観葉植物を含め
好きで買ってきたり
いくつか生息している

 

 

今年に入ってから、3年前いただいた観葉植物2名が
元気がなくなってきていて、私もしょんぼり
(他の子は、お元気でやっています)

 

 

栄養剤をあげたり、水あげたり、水ひかえてみたり
剪定してみたり、話しかけてみたり(?)、ラジバンダリ。

 

 

知識ないなりに、いままで植物に効果的だったこと
やってみたけれども
ぜんぜん効果なし

 

 

 

 

ひとつは 通称幸福の木と呼ばれる、ドラセナ君

ちなみに、この木はハワイを代表する樹
別名「ハワイアン・ティー」
家の前にドラセナを置いておくと良いことがあるという
ハワイの言い伝えから「幸福を呼ぶ木」という意味で
この名前がついたそうな
参考サイト:https://www.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm

 

 

 

 

この参考サイトを読む感じで推測するに
越冬時、水過剰摂取に加え凍傷になった模様
夏場もエアコンの下なので寒すぎたのかな

 

 

 

 

現在のお姿


この変わり様ったら・・・
上の写真みたいな風貌だったのに・・・

 

 

 

 

 

もひとつ元気ないのは
シルクジャスミン(ゲッキツ)氏

この子は、とってもお気に入りで
縦長の観葉植物で、うちに送られてきたとき
すっごく 可愛くって嬉しかったな

お花がつくと、うっすら柑橘系のいい匂いがするらしい(咲いたことがない
聞いた話によると、奄美大島とか暖かい所の庭先などに
植わってる事が多い(?)植物

 

 

 

 

ちなみに現在のお姿

こッ、これはーーーッッッ!

 

 

 

 

 

どちらも暖かい地域の植物だからか元気ない
特にドラセナ君は、もしかしたら
もうすぐ・・・

 

 

 

 

シルクジャスミン氏は、今までにも数回
あぁ もう駄目かなって思って手入れしては
復活!!を繰り返してきたし
まだ若い元気な葉っぱが、少し出てきてるから
頑張ればもう一度復活してくれるかな(・・?

 

水過剰なのか 足りないのか
寒いのか暑いのか
よくわからないなー(・・?

 

 

 

 

いやいや、諦めません勝つまでは(誰に

ここから復活させて、もう一度ブログで
復活しましたーー!とお披露目できるように
がんばろう
うん、そうしよう

 

 

 

あ、店外のオリーブは今年も順調に実をつけるの図^^

 

ずーむいんッッ!

 

 

 

 

 

 

しばらくは、店外の太陽の下で育てようか考えてる
エステティシャンが居るのは
北習志野駅徒歩3分
laule’aラウレア